品質保証部
品質保証部とは、その名の通りものづくりの要である「品質」を「保証」する部門であり、高品質の製品で顧客に安心と信頼を提供することが、品質保証の仕事です。
その為の業務は多岐にわたり、大きく分けて以下の内容になります。
その為の業務は多岐にわたり、大きく分けて以下の内容になります。
品質管理課・検査課
■検査
最終製品の検査、新製品の検査など、顧客への出荷を保証するための品質評価を行っています。
■顧客対応
クレーム発生時や、新製品の立ち上げ段階で、顧客対応を行い、品質問題のとりまとめを行っています。
■品質改善
工程内で発生する不適合品、客先にて発生した品質問題について、再発防止対策及び予防処置の実施を推進しています。
■品質マネジメントシステム
ISO9001、IATF16949に準拠した品質マネジメントシステムの継続的改善を推進しています。
最終製品の検査、新製品の検査など、顧客への出荷を保証するための品質評価を行っています。
■顧客対応
クレーム発生時や、新製品の立ち上げ段階で、顧客対応を行い、品質問題のとりまとめを行っています。
■品質改善
工程内で発生する不適合品、客先にて発生した品質問題について、再発防止対策及び予防処置の実施を推進しています。
■品質マネジメントシステム
ISO9001、IATF16949に準拠した品質マネジメントシステムの継続的改善を推進しています。